大きなお皿
たった今、ウィンドウズが勝手にシャットダウンされてポチポチ書いてた記事が全て消えました。珍しくやる気で今日あった事を書いてたんですが。。でもウィンドウズ立ち上がってほんとによかった~!半分壊れてるiphone と半分壊れかけのノートパソコンでなんとかしのいでいるメリィさんです(買えば?)

このまったりなメリィさんのブログの「拍手」の数が最近何気に増えている事を見逃しませんでした。更新しないクセにこーゆーのだけは鋭い。拍手してくださる貴重な読者様たちほんとにありがとうです。

今日はお店の常連さんに誘ってもらってイタリアンを食べに行きました。ここは昼間は春先のようなお天気でとっても気持ちいいのですがメリィさんは用事以外はすっかり家に引きこもってました。家でする事があるのと家にいるのが楽しいからなんですが、昨日誘ってもらって、表に出るか!と今日でかけたわけです。

時々誘ってくれて今年の中国の旧正月は日にちが合わずご一緒できなかったので、久しぶりにご飯しました。今日は日本人がシェフでおいしいと評判の「bistrot 64」

いえね。普段高級なレストラン行き慣れないもので(笑)出てくる度にお皿が大きかったり入れ物がほんとに木だったりオシャレすぎてびっくりしてしまいました。ほほほ。でもこの方には「お皿おっきいですよ!」とか「あ!これ上げ底ですよ!」とか言っても 「あ!ほんとだ!」 とか「お皿おっきのにちょっとしか入ってないよね(笑)」とか言ってくれるので遠慮せず言えちゃいます。

ちなみにこの方はとてもグルメな方でおいしい物が大好き。味重視なのでこうゆう所はしょっちゅう行ってるわけです。なのにこの私の話に付き合ってくれるとゆう優しいお方なんです~ どれもほんとにおいしくて初めて食べたものばかり。ポテトのパスタやシチリア風のオレンジ風味の甘エビパスタその他色々。 デザートもこうゆう所だとプレデザート、メインデザート、締め?のデザートと3つでくる事が多いそうでここも3つ出てきました。どれも繊細なお味で甘い物大好きなメリィさんにはシアワセすぎました。イタリアのドルチェは甘すぎてあまり好きじゃないのですが、ここのはサイコー!やっぱり日本の方がシェフだからですかね?

プレデザートのみかんシャーベット。上の鳥さんもおいしかった メインデザートのランポーネやらのムース。中にシャーベット入り。これめっちゃおいしかった 最初の2品くらいまでその日本のシェフの方が説明してくれたのですが「オシャレすぎて日本語でもわからなかった(笑)」って話したら「あたしもわからなかったー!これなんてゆってたっけ(笑)?イタリア語ならまだしも日本語でわからないって笑えるね」とかそんなおしゃべりを楽しみつつ

初めてだったので初めての方コースみたいなので、最初に食べれない物とかお魚かお肉がいいか聞かれてあとはお任せで。あ。。。。。お金が足りない(笑)イタリアンって聞いてたからこんなもんかと持ってきたんですが、そうだった~この方はグルメな方。今日はちょっとここに来てみたくて♪と。最後にすみませ~ん♪お金足らなかったですエヘヘと軽く言ってみるか、と考えてましたが、ありがたくごちそうしていただきました。とゆうか最初からそのつもりだったんでしょうけど、何か違う形でお返ししたいなぁ。いつもしてもらってばかりで。

この方は会長サンが亡くなった時に、「はい!これお土産!」ってうさぎの大きなぬいぐるみをくれたんです。「スイスの空港であったから!なかなかタレ耳のうさぎのぬいぐるみってないよね!」とお店に来た時に持ってきてくれて。顔はさておき(シツレイ)頭の大きさや耳が長かったり後ろ姿だったりちょうど会長サンくらいで、なでたり抱っこしたりして1人で家で涙してました。今ももちろん会長さんと一緒の所にクッション付で置いてますよ♪ほんとにお優しい。。あ、ちなみに女性の方です(笑)

また誘ってくれるとゆってたので、次回を楽しみに♪次回はどこかな?わくわくっ


[2017/02/20 03:36 ] | 未分類 | コメント(1)
ロンドン再び上陸
先月お誕生日だったので、お休みをとってどこか出かけてみよっかなと思い付きました。日にちは少なかったけどクリスマス休暇も体調悪くて家でのんびりしてたので、せっかくなので少し足を延ばしてみようとちらりとチケットを適当な国で見てみる事に。

ウィーンもいいなー。ドイツのうさ友さんにもまた会いに行きたいなー。と調べてみたところ。

あ。。。

ロンドンちょーお得!!
いやーん。びっくりなお値段。前にも行ったけど楽しいし大好きだからこりゃいくっきゃない!とソッコー決めました。ローマ、ロンドン間は格安航空が直通で頻繁飛んでいてとても行きやすいんですね。2回行ったけど今までは違う国から行ったのでこんなに便利って知らなかったんです

早速、ロンドンに住む友達に連絡。ぜひうちに泊まって!!と言ってもらえてこれまたグッドタイミング!友達は次の日から出張だけどそのまま泊って大丈夫ととっても優しい。ぽっ。

いやねー色々すっごく楽しかったですよ。友達とも久しぶりに会えておしゃべりできたし、ロンドンのご飯まずいなんて誰がゆった??おいしーですよー!種類はもちろん選んだ方がいいと思うけど、今まで飲茶、タイ料理、パン、韓国料理、中華料理、FISH&CHIPS どれもおいしかった!ラーメンはまぁまぁだったけど(笑) 日本料理は難しいかもですね、うん。今回カレーも食べたくて調べてたのに結局行けず次回に持ち越し!

韓国料理。小さなお店で6:30とか7:00に行って満席で入れず20分くらい待ちました。そうか。ロンドンはずっとお店が開いてるんですね。とっても便利!にしてもご飯早いねー(笑)私はこうゆう方が助かるので嬉しいです

チヂミとかなくてストリードフードぽい感じでした。ビビンバも常温?で鉄の器を期待してた私はちょっとガッカリ。でもねー。これがどれもおいしかった!友達(カナダ人)は人生初の韓国料理だったそうで、喜んでもらえて何よりです!

旧正月のお祝いでチャイナタウンには提灯がいっぱい!日曜で旧正月でものすごい人人人!えらい事でした(笑)

次の日は別の友達と飲茶。Oxford street辺りをぷらぷらお散歩。ちょっと寒かったけどそこまで寒くなくてよかったー。

もうイースターのグッズが少しずつ出てた。かわいいうさ達。買いたかったけど持って帰れず。。ローマにはこんなかわいいのナイ。

オリンピックスタジアム オリンピックタワー 滑り台になってて、今も滑れるんだって。もちろん有料。 個人的にちょっぴり色々とありましたけど(笑) 友達にも会えておしゃべりもできておいしい物も食べて、短い日数だったけどここに住んでるからできた技。楽しめたこの日々にほんとに感謝です。
[2017/02/07 23:04 ] | 未分類 | コメント(0)
いいものはいい
メリィさんは子供の頃から漫画やアニメが大好き。といっても普通にテレビや漫画雑誌であるような漫画なのでみんなが知っているような漫画とかです。逆に今のアニメはちょっとちんぷんかんぷんです(笑)

ちょっと前にたくさんアニメがあるサイトを偶然みつけまして、昔のアニメとか結構あるんですよ、びっくり。少し前に「犬夜叉」を見ていて、あ、そういえば!と思いだしたように今度は「めぞん一刻」を見始めました。私が小学校くらいの時にテレビでみていたような。。

一刻館って名前のアパートの住人とその管理人さんの話なんですけど、昔のアニメだけあって色々と、あー!懐かしい!でも今見てもすっごい新鮮!って色んな意味で感動しながら見てます。実はメリィさんも子供の頃は一刻館のようにアパートをしていて(うちが大家さん)よく前のアパートの子供と遊んだり、住人のおばちゃんからものもらったり。アニメほどじゃないけどアパートの前の広場で子供が遊んでたら、あたしも入れてくれないかなーとかモジモジしてたものです(笑)誰かかんかはだいたいいたので全然寂しくなかったですね

このアニメみてると家電話でやりとりしたり、伝言伝えてもらったり、どこに行ったかわからない、とか昔はよかったなーとつい思ってしまいます。家の電話の出方が悪かったりすると怒られるので、電話が鳴って私以外誰もいない時が嫌だったりしましたよ。でも出ないわけにいかないし。。当たり前ですが今の子達はこうゆう事ないですもんね。

便利な時代になったけどその分、かえって不便だった(その当時は不便とか思わないけど)昔がとっても美しくみえるのは私だけでしょーか?占いやそうゆうカンの鋭い友達からは「メリィさんは古風だからね」と言われた事があります。考え方とかがそうらしいのですが、だから今の時代についていけないのか。と妙に納得してしまいました♪


IMG_5671.jpg


ネイルサロンしてた時のサロンのロゴ。その友人は以前はデザイナーでバリバリしてた子でお願いして作ってもらいました。もちろんうさ!
[2017/01/27 18:36 ] | 未分類 | コメント(0)
早起きは
三文の特 と昔(っていつの昔かはわからないけど)言われてますね。

メリィさんは自慢にも全くなりませんが、子供の頃から朝が苦手すぎてどーしましょ状態でした。夏休みのラジオ体操なんて、あまりに起きない私にハハは本気でキレて、漫画にあるような、布団をひっぺがしてごろん!と放り出される事をよくされてました。あ、放っておかれた。ラッキー!と思う私はもちろんそれでもも起きないので、勝手にしなさい!と遠く遠くにハハのさらにキレる声を聞きながらまた寝る、といった感じでした。

でも学校には行かないといけないのでハハは毎朝ムリくりに私を起こしてくれていたわけです。今思えばほんと苦労かけました(笑) ハハさん ありがとね。小学校の頃の私は友達が目覚ましなしで朝起きれる、とかゆう話を聞く度に信じられない!ウソでしょ(驚)!と心の中でいつも大変驚いていました。なのでちびまるこちゃんを見てるととても他人事とは思えなくて、ついつい「うん、うん、そうだよね!わかるよ~まるちゃん!」と同感してしまいます

大人になって仕事に行くようになって、気の持ちようが違うので少し改善されたのですが、低血圧はもちろんでいつも上が100ないので健康診断で測りなおされる事多々あり。あまりにも立ちくらみがひどい時期があって診てもらった時に、寝て起きると普通は血圧が上がるらしいのですが、私の場合は逆で起きると下がるとの事で朝起きれないのはこれが原因かもね、と言われた事はあります。貧血は全くなくて、健康上は問題がないみたいで特にその後何もしてないのですが、前はほんとーに大変でした。頭の上に漬物石が3つくらいのってるような感じで起きないといけないのはもちろん頭でわかっていても、この状態からどうしても頭を持ち上げる事ができなかったんです。睡眠障害とかもないと思うので、単に体質かなと思いつつ今に至ります。

ちなみに朝早く起きるためのよく言われるような対策は全て試しました(笑)それでもダメだったんですね、もうね、意思が弱いとかもうそうゆう事じゃないと思います。毎朝頭はガンガンするし、重いし、起きるまでに最低30分はかかる。その間2つの目覚ましはなりっぱなしってゆうね。。今はだいぶ改善されましたよ~何がよかったのかはよくわかりませんが

1つは、調べた事ないけどもしかしたら低血糖かも?朝ご飯食べないと全く頭と身体が働きません。朝ご飯食べずに起きて出かけるとか不可能に近いです、途中で力尽きるかも(笑)

前置きが長いんですが、最近は早起きできる時にすればいっか。とゆう結論に達しました。もちろん何かあって早起きしないといけない時には前日からの気合いか、逆にほぼ寝ないと起きれます。で、移動中に寝る。早起きすると気持ちいいし用事も片付くんですが、メリィさんはこの身体とうまく付き合っていく事にしました。無理するとロクな事ないからね!

今日はほんとーに久しぶりに早起きして寝ながらゴロゴロしてぼーとしたり、こうしてブログを書いたり貴重な時間が過ごせました。そんな素敵な今日はメリィさんのハッピーバースディ♪おめでとうです

110919_154200.jpg 
日本で使っていた会長サンのお家。もちろんわんこ用。

happy.jpg
[2017/01/20 17:10 ] | 未分類 | コメント(4)
お気に入りブランド
まだまだ会長サンの事は受け入れられないとゆうか、未だに信じられないとゆうか、そうゆう状況ですね。まだまだ時間が必要です。

イタリアはお店とか家族経営の所が多いらしいですが、私が働いているレストランも家族経営です。今回、多分オーナーがどっかに行くらしく、珍しく連休になりました。色々と疲れているのでのんびり過ごす事に。作った事ないお料理とか作ってみます。

今週はセールが始まって、靴下やらパジャマやら消耗品を少しだけ購入。で。。。。今回はちょっぴりご褒美に(いつもがんばってるから笑?)お気に入りのブランドのポーチを買いました!

ロンドンのブランドの「Vendula」です。丁寧な作りでデザインも可愛いものが多いんですよー これは日本で人気が出ると思いますよ!!前回のクッキー屋さんシリーズ?は裏がうさ♪即ゲットです!

あとね、ここの好きな所は裏地もめちゃ可愛い所。裏地って使う人しか基本見えないですよね?そうゆう見えない所も凝る所が好きなんです。さらにシリーズごとに裏地が違うんです♪凝ってる~♪

実は近くのやっすいちっこいデパート?にこのブランドがきちんと毎回新作も入れてくれるんですよ。で通る度に毎回チェックしてるわけですが、今回はセールでお得になってて わーい!

ロンドンにはきっと色々と可愛いオリジナルブランドがたくさんあるんでしょうね。全然チェックしてませんが、今度他にも見てみたいと思いまーす
[2017/01/09 01:13 ] | 未分類 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>