イタリア語とフランス語
全く勉強できていない状態ですが、フランス語を少し勉強しています。

ほんとにこっちにいるヨーロッパ以外の子達も上達の早いのなんのって汗
読んだだけで覚えられるんですか??コレ??

日本人はいかんせん、外国語を覚えるのに不利だと言われてますが、まー実際そうだったとしても、それをゆっていても前には進めませんので、ゆってる間に勉強しなさいってとこですね(といってメリィさんはできてない)

そう思うとイタリア語は割ととっつきやすいかもしれないなーと思った。それはナゼなら。。。。
単純にそのままアルファベットを発音すればいいから!

英語やフランス語は、どーやったらそう読むんじゃ!って読み方多すぎですよ、コレ。これも毎回ツッコミいれても仕方ないのでそのまままる覚えするしかないんですけどね。他の言葉も多分そうなのかな

イタリア語も通じなかったり、そうじゃなくてこう発音、と言われてもその間に何の違いがあるのかさっぱりわからなかったりしますが、それでもたいがいそのまま読めばいいので言いやすいですよね

私はなんとか日常生活では困らない程度にはやっとこさ話せるようになりましたが、ラテン系の言葉はほんと文法がややこしいし、まだまだすぎて笑うしかありません。イタリア語とフランス語は文法が似ているので、始めにフランス語を勉強していたらぎゃー!とさらに発狂していたかもしれません。いやいや、イタリア語の時も発狂してました。。。じゃなくてしてますけど(笑)

最近、お客さんが少ないせいか色々あるんだろうけど、オーナーの機嫌が悪くて仕事ためいきもんです。当たられるからねー。更年期障害もあると思うから、いちいち気にしててもほんとに仕方ない事なんですけどね。前だったら「なんで??」とかいちいちヘコんでたけど、あたしは悪くないし、これはあたしの性格だし、そんな事知るか。くらいな勢いです。実際お客さん少なかったらお給料の心配があるのでそれはもちろん来てほしいんですけど

そうそう、ここローマはイタリアの中でも南と考えられていて、南に行けばいくほどいろんな事がルーズらしんですね。お給料もらないとか、いたって普通に起こります。実際私も初めて働いたお店で、お給料は請求しないと出さない、出しても「一部ね」といって100ユーロとか150ユーロずつとか。ちなみにトータルしても全く合計に足りてません。話し出すと他にも本当に色々あって、めっちゃめっちゃはちゃめちゃな経営で、すぐ辞めましたが感覚が全くわかりませんね。他にビザの問題もあって心身ともに疲れ果ててました。強くいないとやってられないですね、ほんと

今は日本食レストランなので割とまだ理解がありますが、最初のお店はイタリア人ばかりで、彼らは一緒に働きづらい
もちろん全員じゃないと思うし、他は知りませんが自分たちの事しか基本的に考えてませんので、協調性とかそんな言葉ナニ?状態でした。それを思うと、今の環境はとっても働きやすいんですね。請求しなくてもお給料きちんと毎月くれるし。

日本人からしたらアリエナイと思うと思うけどここの現状です。私以外でもお給料払われないとかしょっちゅうです。あと契約しない、ネーロ(いわゆる違法)で働かせる、などなど

話がそれて仕事の話になってしまいましたが、それでも私はここで生活できてるから、それはすごい事ですよね~しみじみ。。。なんかこう書いてたらなんでここにいるのかわかんなくなってきた(笑)
[2016/05/04 21:17 ] | 勉強 | コメント(0)
ぽぽらちおーね
計画性があるんだかないんだか
いや
ない。ナイ。
本人がゆーんだからナイ

今年いっぱいまで仕事して
来年海外に。。って思ってたのを
急に前倒し

理由はそうしたくなったから!
だから勉強もあわてて
とゆーかどっちにしても早く始めろな感じ

ぽぽらちおーね

って単語がかわいくて
気に入ってしまった

ぽぽ って続くのがかわいくない?


留学のお手伝いをしてくれてる方から
連絡がきて、ローマの空港と連絡とれて
書類が違うからって新しいのを送ってくれた

厚生省のHPの書類が違うって。。
おぃ。。。

ちょっとやそっとじゃ驚かないケドね

お手伝いしてくれてる方はなんと無料でしてくれている
問合せするまで迷ったけど、学校からペット連れてくるなら
部屋は直接自分で不動産としてと言われ
それはさすがに怖いなぁ。。と思って
わらにもすがる思いで?聞いてみたらなんとそれも
お手伝いいただけるとの事で。。

調子にのって、うさの事も空港に聞いてもらえるか聞いてみたら
勉強になるからと、それも聞いてもらって。。
あたしも空港にメールで聞いたけどもちろん?返事なし
結局その方が何度か電話して聞いてくれました

なんていい方なんだ!電話代もかかったのに。。
イタリアのどこにお住まいかは知らないけど
行く時には何か持って行こう・・・

あたしもあまりたくさんは持っていけないけど
お料理する方ならやっぱりダシとか
カツオとか色々幅広く使えるものがいいよね

何が好きかもうちょっとしたら聞いてみよう



それがイイネ





[2013/06/11 21:22 ] | 勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)
図書館

ciao tutti!


サロンもお客さんがほんとの常連様だけになり

すでに半分学生のような生活を送ってます

閉店のDMも送ったし、現状維持であと3か月がんばります

それでも来てくれる常連さま、ごめんね

2つ同時に色々な事考えられない~


37歳の学生(笑)うふふ♪

いつの時も勉強するって楽しいわ!


テスト週間になると高校生が図書館の

あたしが勉強する子供用の机を占領してますが

終わるとまたあくので、あわてて行く事もなく安心安心


ただ、ガラスの仮面がおいてあって

休憩がてらつい読んでしまう(笑)今読むとこれまた新鮮

本当に日本のマンガは話も絵も凝っててほんとにおもしろい!


作者の方が体調不良で終わってないらしいけど

紅天女は結局どちらになったのか気になるところ。。


ほんとーにすこーしずつですがイタリア語

ちょっとずつ おーなるほど。な感じになりました

って全然だけど

あと5か月。多分基本的に負けず嫌いだから

脳をフル回転でございます(笑)



半分学生だから節約します

ほんわりメリィさん
レンジでマグカップで作るプリン
豆乳で作ったよ
簡単だしめっちゃおいしー!


ほんわりメリィさん

切る前に写真撮れ。。?
ヨーグルトで作るチーズケーキ風けーき?

あたしは炊飯器で作ったから
ほんとに楽しすぎ
混ぜてスイッチ押すだけだす
これもまたおいしーの!


クックパッドさまさま♪

http://cookpad.com/


にしてもみんなよく考えるねー!すごい!!!


                                                                                                                                                 

[2013/05/31 15:34 ] | 勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)
図書館

ciao tutti!


サロンもお客さんがほんとの常連様だけになり

すでに半分学生のような生活を送ってます

閉店のDMも送ったし、現状維持であと3か月がんばります

それでも来てくれる常連さま、ごめんね

2つ同時に色々な事考えられない~


37歳の学生(笑)うふふ♪

いつの時も勉強するって楽しいわ!


テスト週間になると高校生が図書館の

あたしが勉強する子供用の机を占領してますが

終わるとまたあくので、あわてて行く事もなく安心安心


ただ、ガラスの仮面がおいてあって

休憩がてらつい読んでしまう(笑)今読むとこれまた新鮮

本当に日本のマンガは話も絵も凝っててほんとにおもしろい!


作者の方が体調不良で終わってないらしいけど

紅天女は結局どちらになったのか気になるところ。。


ほんとーにすこーしずつですがイタリア語

ちょっとずつ おーなるほど。な感じになりました

って全然だけど

あと5か月。多分基本的に負けず嫌いだから

脳をフル回転でございます(笑)



半分学生だから節約します

レンジでマグカップで作るプリン
豆乳で作ったよ
簡単だしめっちゃおいしー!



切る前に写真撮れ。。?
ヨーグルトで作るチーズケーキ風けーき?

あたしは炊飯器で作ったから
ほんとに楽しすぎ
混ぜてスイッチ押すだけだす
これもまたおいしーの!


クックパッドさまさま♪

http://cookpad.com/


にしてもみんなよく考えるねー!すごい!!!


                                                                                                                                                 

[2013/05/31 15:34 ] | 勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)
これからの必需品

そーだ 勉強するのに辞書がいる

って気づいたゆみです


私が学生時代、かれこれ16,7年前?は

電子辞書とかあったかもだけど

みんな分厚い辞書をぱらぱらめくって

調べてました。だから汚くなるんだよね~


今はやっぱり電子辞書かなーと思って色々調べてみた

みんな使い勝手がもちろん違うんだろうけど

とある所にわかりやすくすすめの理由が書いてあったから(単純)

セイコーのインスツルとかゆーのにしよーと思う

型落ちの去年モデルにする予定


これからどんどん試験代やらテキスト代やら

やっぱり少しは慣れておきたいから英会話代やら

必要なので、ほしいと思うのが入っていればいいかなと

あんなに何冊も辞書が入ってこのお値段(型落ち)って

すごい時代になったもんです


にしてもTOFELとかIELTSの試験代ってこんなにしたっけ(笑)?

まーったく記憶がないので昔受けた時の事は

覚えてないですが。。。いやんっ

がんばれ あ・た・し


[2012/10/21 00:04 ] | 勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>