イタリア学生ビザ到着
自分で選んだからいいんだけど
この数か月、休みなくずっと仕事してたので
結構忙しかった(笑)

来月からは時間ができるので片付けと
準備をどんどん進めていくわ!

今月中ごろにビザ申請行って無事ビザ到着~!
結構混んでたと思ったけど 水曜申請→日曜に着きました
あまりの早さにほんとびっくりしたけど
とにかくヨカッタ

私の前に申請してた人が2回目とか書類に不備が多く?
時間かかってたから結構待たされたよ
それに途中であたしの手続き忘れられてて(笑)
職員の人がお昼?出る時に気づいたからよかったけど
ついたてあるから人いても中からはわかんないよね~

それに領事館の方達、全然普通とゆうか、説明もしてくれるし
あれくらいの感じはメリィは全く気にならなかった
書類の不備ある人、ほんと多いなってみていて思った

パスポート郵送希望の方は封筒と切手(いくらか忘れた。。)
が必要ですよー。でも忘れても下に郵便局もあって
封筒も買えるらしい。いた人達は買いに行ってたよ

時期とかにもよると思うけど書類に不備がなければ
発行は早いのかも?
まさか1週間以内で届くとは思ってもみなかったからね

とにかくあとは片付け&準備&勉強だわ!

[2013/09/24 22:29 ] | 留学準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
書類が揃いはじめたー
何気に少しずつ準備が進んでるー

本当はお盆休みにvisa申請行きたかったけど
学校の許可証の書類が間に合わないのがわかってたので
それをいい事に今日やっと保険の申込みをした
色々みて悩んだあげく、値段とか保障とか結局ゼネラリ保険にした
保険も書類まち

学校の入学許可書は早々に届いていたんだけど
滞在証明書(ここに住みますよ、ワタクシは)との許可書が必要なんだけど
もしかして都市?を変えるかもしれないから
アパートの契約を3か月でした私は3か月分しか
不動産屋さんから出してもらえないとのことで(ってまぁそりゃそーかも
領事館に聞いたら1年行くなら1年の許可書が必要とのことで。。
あらま

でお手伝いしてくれてる方が学校、不動産屋さんに聞いてくれて
結局学校が再発行で住居も手配するとの事を書いてくれる事でおさまった。
最初からそれしてくれればいいのにぃ
ただ双方が手配するわけじゃない、1年そこにいるわけじゃない
って理由で出したがらなかったとの事。そーゆーとこはしっかりしてるイタリア。。?
とちょっとひやひやしたけどまずはよかった
メールで添付はきたからこれは来週くらいに届くと思うー
とゆーわけで再発行の入学許可書兼滞在許可書待ち

飛行機はフィンランド航空で、先週からペットのリクエストかけてるけど
さすがヨーロッパ?1週間ほど待っても返事がナイ
で今日聞いてみたら日本からフィンランドの国際線の確認がまだとのこと
なんでそんなに時間かかるのか不思議ですがまぁそれはおいといて。
催促してみるとの事でこちらも返事まち。

ビザ申請の所も必要書類がころころ変わるからね~
増えたり減ったり。。不思議だわ、ほんと
で今度はEチケットが増えていた
滞在許可書も絶対必要なのに前みた時には
書いてないし、不思議すぎる(笑)

あたしの中ではすこぶる順調だけど
うさぎを連れていく事は不動産屋にもゆってあるし
その上でそのアパートを紹介されたんだから
それはあたしの責任ではナイ
ちなみにHPにはno animalと書いてある。。
念のため聞いたけどよいとの事。

実際住んでその時に何か言われたら
ちゃんと伝えたとゆうしかないでしょ

今月末までにはビザ申請行きたナー
きっといけるはずだ!



飛行機用に大きめキャリーを購入。
最初買ったのは柔らかすぎてさすがに
15?時間は不安が。。とゆうわけで
飛行機用とうたっているキャリーをまた買った
これはしっかりかたくていいよ!

少しでもカイテキになる。。かな。。
↑ 飛行機にのせられる時点できっとナイ


[2013/08/16 17:07 ] | 留学準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
保険やらチケットやら

保険について問合せしてて
大阪領事館からお返事が来たのでこれで保険を探せる~

必要書類に「医療費が無制限の」とあるけど
お手伝いしてくれてる方に聞いてみたところ
1000万でもおりたとゆう方がアンケートで多かったけど
一度領事館に聞いてみては?

とゆーことで素直に聞いてみることに。

問題ないです

とのお返事。
あやうく数少ない無制限のものから選ぶとこだった!
それに当たり前だけど保険料高くなるからね~
もっと安いのでもいいんだけどビザおりないと困るから
治療費1000万でいきます

とゆうわけでこれを読んでる方の参考になれば
幸いです!

ただし!

イタリアに限った事じゃないかもですが
ビザの規定がよく変わるので必ず申請前には要確認です!
とにかく聞けばいいのですー

保険契約したらあとはお家の証明だけだわー
まだ決まってないけど(笑)
早くビザ申請行きたい~


あと悩んでたチケットだけどセントレアからにすることに
決めたのであとはチケットとるだけです
うさの貨物予約が必要なのであたしにしては
とっても早くとるんですよ(笑)

チケットとってしまえば日にちが決まって動きやすいし
決めれるものは早めに決めて間違いなし!
1人の旅行なら結構適当なんだけどね(笑)

チェックインから多分18,9時間だけど
うさは人間が思ってるよりも適応力があるから
がんばれるはずだ!

と信じるしかないでしょ!





こんなにかよわそうな時代もあったのよ
ほんとだよ
今ももちろんとってもかわゆぃよ♪

[2013/06/21 21:15 ] | 留学準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
チャット
すごーーーく久しぶりにチャットをしてみた

単なる思い付きでしたんだけど
さすがにネイティブの英語のチャットはわからん!
略語が多すぎて。。

ふらっとさまよってよくわからないチャットに入って
たまたまそこで話した人が
4か国語できる人でなんとイタリアに勉強で4年ほどいたとのこと
なんたるナイスタイミングぅ!フランス在住のレバノンの人(笑)
もちろんフランス語もできます

先月から勉強してて今年からイタリアに勉強しに行くのですがー
と話したら勉強教えてくれるって~

やっ やさしー!
だいたい女のヒトにはみんな優しいけどね(笑)

ってなわけでスカイプで時間が合う時に
イタリア語でチャットしてる~
ってゆっても私の場合活用とか単語とか
めっちゃめちゃで、よく怒られないナーと思うくらい(笑)
多分とっても簡単な文を送ってくれてるんだろうけど
いちいち辞書をひくワタシ。わからないんだよー

なんて面倒見がいいヒトなんだろー
活用間違ってるとちゃんと教えてくれるし
意味も説明してくれるし、わからない事あったら
いつでもきいてってメルアド教えてくれるし

でもでも
やっぱり少しでも相手がいて使うと全然違う!本で勉強してるだけじゃ
フムフムとその場はわかっても、ふーんで終わり
って終わっちゃダメなんだけどね

実際使うと、 あっ あれってなんだっけ??とか
あーーー これ勉強したのに~!とかよく使う単語とか
おぼえとこ!って思うもんね

留学の手続きを手伝ってくれるイタリア在住の日本の方や
このお友達や、イタリア人のメル友の人達や
もうワタシの留学は始まってるぅ♪

いやー 大変だけど知らない事を知るのって
ほんっと楽しい!色々な人と友達になるのもね!



こうゆうどうでもいい単語はナゼか覚えられる
[2013/06/16 13:34 ] | 留学準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
イタリア滞在許可証

色々調べて準備が必要なのはわかるけど
なんせここは日本

ネットで調べるにも限界がなくもない
とゆーよりも機関のHPの書類や掲載が最新じゃなかったりするから
それはコマッタねー


やらなきゃいけないからできるかなどうかな
とかゆってる場合じゃないんだけど
滞在許可書とりにいくの 誰かついてきてほしーーーーー!
イタリア語のできるヒト 誰かぁ~


それもだけど一番はやっぱりうさのこと
あたしみたいに留学生の身でしかも
単身で連れていく事自体がね

はい


わかってます
でも決めたから


がんばれ!メリィさん!


[2013/06/13 12:11 ] | 留学準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>