そういえばそうだった
先週末はアホか!ってくらいかなり久々にレストランがかなりの混みよう。まーパスクワ前からテロの影響やらでお客さん減ってたから(といっても週末はまーまー入ってた)よかったといえばよかったんですが。。

一応(ここ強調)レストランで接客するくらいの普通の英語は話せるメリィさん。観光客が来るとだいたい私が「あのテーブル行って来て~」と頼まれるわけですね。いやね、オーナーさんの息子さんも一緒にみんなでホールしてますが、彼も話せるのにナゼか行きたがらない。恥ずかしがり屋なのか、確かにあまり上手ではないけどアンタも話せるやん!とツッコミいれたくなる気持ちを毎回おさえ、ハイハイ。といった感じで行くわけですね。

ちなみにここのレストランはテーブル担当制ではないし、レストラン自体が小さいがゆえにそんな事する意味もないので、日本のよーに行ける人やできる人がそれぞれするってゆうやり方なんです

で、先週来たアメリカ人の親子。食べ終わってわざわざ呼ばれたので、デザートとか欲しいのかなと思いきや、

「あなたに聞きたい事があるの。アメリカの大統領選、ヒラリー氏とトランプ氏、あなたはどちらが好き?」と真剣な顔して聞いてくるおばちゃん。

あのねーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

①ここはイタリア
②私は日本人
③ここはイタリアの日本食レストラン


ナゼ?????????????????


そして相当忙しい時間帯で店の中もてんやわんや。しかも私は一度もそうゆう類の話をその親子としていないし、ましてやアメリカの話もしていない。ってかアメリカ人って知らなかったし。

ただ私も「よくわかりません」ってゆっておけばよかったものの、「よく知らないけどトランプ氏の顔は好きじゃない。ヒラリー氏は女の人なのに色々しててすごい」と小学生のような返事をしたにも関わらず、「やっぱり!!。私達親子もトランプ氏は好きじゃないのに私達の周りの人達はトランプ氏が好きな人が多くて どーたらこーたら。。。」と話が始まってしまった

早く切り上げたいのになんだかタイミングを逃すメリィさん。さすがに途中で「お客さんなのですみません」といって切り上げましたが、なんなんでしょーねー。あの人達のあの自信?

いやね。確かにアメリカでっかいですよ。世界にも影響ありますよ。だけどイタリアの日本食レストランのただのウェイトレスで、さらにどうみてもアメリカ人じゃない私に(アジア系もアメリカ人いるけど発音でネイティブじゃないってわかるでしょ)、今のアメリカの大統領選について聞いてくるおばちゃん、どーなの!それーーーー!そんなにみんながアメリカの大統領選に興味あるって思ってるのかなんなのか。。当然知ってるわよね?的な?

まーその日はこれ以外にも色々あったわけで、私はひとりで いらいらっ!チッッッッ!と思っていたわけです。でも終わってから珍しく(ほんとに珍しく(笑)友達から誘われてたので0時を回ってから遊びにくりだしたわけですが、何気に意外と楽しくて、たまには夜遊びもいいわねーとちょっと気分が晴れたわけです。中心地はどっからこんなに人がわいてくるんじゃってくらい広場とかには0時周ってもすごい人。とゆううかこの時間からくりだす?みたいな

ローマは2時や明け方までジェラテリアやクラブなんかが開いてるので、週末は1時近くでもたくさんみんなうろうろ歩いてます。さすがに1人で歩くのは遠慮したいですが、みんなと一緒なら人もいるので全然怖くないですよ。

そんなわけでレストランでのとある1日でした。こんな話しだしたらてんこ盛りに話せる(笑)
[2016/04/06 19:42 ] | 未分類 | コメント(2)
<<遺伝子には逆らえない | ホーム | 春だから>>
コメント
アメリカ人ってこういう無邪気なとこ、ありますよねw
相手が英語を話すのがそもそもあたりまえだし・・・
憎めないけど、忙しいときにそんな話されたら
いらいらっ!としちゃいますよね、たしかに。

たまにはいいですよね、夜遊び。
遊んで、会長さんとぬくぬくして・・
今日もがんばってください♪
[2016/04/15 17:57] | URL | はなこ #hLzpGkQo [ 編集 ]
はなこさん
そうなんですね、いい人達だったんですよ(笑)いきなりですが、私ははなこさんの考え方や物の見方、大好きですよ!見習いたいです。いつもブログ読んで思ってます^^ さすがにあの日は激混みでちょっと勘弁~と思いましたが悪気はないし、ニュースを読む大切さを思い出させてくれたのでよしですね!

ここは週末はほぼ毎回みんな夜遊びしてますよ。私は仕事で疲れ果ててますが。。でも朝も早いし一体いつ寝てるのかと思います。あ、昼間の仕事中か(笑)
[2016/04/15 18:31] | URL | メリィ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |