少しがいい
人それぞれ価値観は違って当たり前なんですが、私はどちらかというと服とか、物とか少しあればいい方なんですね

女の子だし四季があるので多少増えるのは仕方ないにしても、最低限あればいいと思ってます
といいつつなんだかんだ必要な物はありますけどね(笑)

あとここにいると服とか惹かれるデザインがないのと、普段も日本にいる時ほどコギレイにしなくてもいいので、そーゆー理由もあります。日本でOLさんしてたら色々必要ですもんね。

こう考えるようになったのは、ここに来る時に実家にはほぼ何も置いて行かない状態にしたくて、片付けをしましたがサロンをしてたり、他の理由もあってあり得ない量の荷物を片付けました

サロンの物は仕事の物だから数にいれないにしても、他の物も多すぎた!片付けがほんとに大変でした。で、その時に思ったんです。買う(手に入れる)のは簡単だけど、片付けたり手放したりするのはもっと労力が必要だと。

あまりに次から次に物が出てくるので、ポイポイとあまり悩む時間もなく分けました。それでも1年かけてやっと片付きました。

もう今はあまり連絡をとってない友達が、「近くの友達は服をすごくたくさん持っていて、色別にきちんと並べてあって服用のスペース?もあるんだよ。あんなにあったら私だって服を選ぶのに迷わないのに」と言うので、「どれだけあっても迷うと思うよ、性格なんだから。そんなに服たくさん欲しい?」と答えたら「えー!そりゃ欲しいよってか大部分の人がそうだよ。メリィのが少数派なんだよ!」と彼女独特の口調で価値観をぶつけられました(笑)

今でももっと荷物減らしたいですが、日本みたいに変わりがすぐ手に入る状態じゃないので、在庫?を持ってる物もありますが、もっと減らしたい(笑)

意外と物なくても生活できます。身軽だしそれに気づいてからはお迎えするものを吟味するようになりました。でもそれでも多いと思ってますが。。

明日片付けしよっかな♪
[2016/07/11 07:39 ] | 未分類 | コメント(2)
<<むりくりスイスでBla bla car | ホーム | Maccarese>>
コメント
断捨離しすぎて夏用のどうでもいい服がないはなこですw
日本社会ではどうしてもTPOにあわせたいろんな服が必要になりますけど、わたしも少ないほうがいいです。服は困らない程度にあれば十分。現在は移動に備えてちょっと減らしすぎましたがw夫は異常なほどのモノ持ちなんです。もしいま急死でもされたら、このモノの山を処分するのにどれだけの時間と金額がかかるか・・・!と思うと鳥肌がたちますよ~。再婚するならぜったい質素な人ですね! 
[2016/07/11 19:01] | URL | はなこ #hLzpGkQo [ 編集 ]
あはは!どうでもいい服がないのよくわかります(笑)そうですね、日本は仕事にもよりますが色々な物が必要になりますよね。その中で少なく持ちたいものですが。。あら?移動。。?準備中だったり。。?

そうですよね、遺品の整理とか大変ですよね~わかります。実家も私がいる時に結構整理しましたが、それでもまだ荷物がたくさんありますね
物ってそこにあるだけでも気を発してるってなんちゃらどうたらって本を読んでからは、私も寒気がしてなるべく少しの物で過ごすようにしています
シンプルイズベストですね♪
[2016/07/11 19:45] | URL | メリィ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |