お伺いをたてる
いやね。私もできてるかってゆうとそんな事もないとは思うけど。
日本人が少ない事もあってそう思うのかもしれないけど。

友達でもなんでもない。
友達の友達で日本人で困ってたから私の友達から電話かかってきて聞かれて。
話聞いてる時点で「あらら。。」な子だったんですが、その後、その私の友人が勝手に私の番号を教えて、直接その子からメールが来ました。わからない事があると

いやいや。私の番号教えたの全然知らなかったし?
「教えたの??」って友人聞いたら「自分は夏休みでそこにいなくてサポートしてあげれないから。。」
だから何だ?!私はこの子知らないし、別にサポートもしたくないですけど(笑)?
何より必要な事は全部電話で伝えたし、このメール転送して!とわざわざ全て書いて送ったんですけどね
私は電話で話した時点でこの子ムリ!!と思ったので、友人にも、大きなお世話とは思いつつ、この子にはあまり近づかない方がいいし、(他にも色々あって)私はこうゆう子は好きじゃない。とはっきり伝えたんです

それで私の番号教えるってどうなのそれーーーーーーーー???
友人自体はまぁまぁ長い付き合いなので悪気があったわけじゃないのはわかるんですが、来たメールもアホみたいな(口悪くてすんません)メールで、いや、その質問、転送してもらったメールきちんと読んでからしようね?
この友人を嫌いになる事はありませんけど、日本に行きたいと行ってるこの友人。。。がんばれ!

友達でも何でもないのに、○○の友達の××です この前はアドバイスありがとうございました。ひとつ質問なんですが うんぬんかんぬん。。。
ぶしつけすぎません??これ??しかも私の嫌いな半角カタカナで書く人ね。初めて送る人にまぁよく書けたもんです。一言何か伺い立ててもいい気もするのはわたしだけでしょうか?もちろんこうゆう人にはそうゆう考え自体がないので無理なのはわかってますので何も言わず、簡潔に短く返答しただけです。あなたと私の温度差わかってね?

しかもね、これ1人だけじゃないんです。
すごーく昔に番号交換したような、遊びにもやりとりもしてない、友達でもない、ただのあー、そういえばいたな、とゆう人からいきなり連絡がきて、何の挨拶もなしに、またまたいきなり自分が知りたい質問からこれがこうであぁでこうなんですけどって感じに。なんだかんだいいつつも、困ってるならと「一応」返事はするんです。私の中では結構冷たく返事を返すんですけどね。
でもそれまで。必要な事は短くかつ簡潔に伝えて、あとは他に何か質問されてもわかりません。で終わりです

たまたま日本の友達に話したら、え?それめっちゃ普通に返事してるよー全然冷たくない!と言われました。。日本語って難しい(笑)

何なんでしょうね??私が細かいのか。。。
文字だけだからとか?でもそんな事じゃないと思うんですよね

海外だからなのか、今の人達は携帯があって昔?みたいに
家の電話にかけたり出たりしないせいなのか。。
友達に直接つながるから、いちいちかける度に言葉遣い変えたり、先生からかもとか、緊張して出る必要なんてないですもんね
家族の関係の人達からも家の電話にはかかってくるから、きちんとした言葉遣いで出ないとよく怒られたものです
なのでできれば家にかかってくる電話は、小さい時は出たくなかったんですよね(笑)

何にしても前のメリィさんなら 何なのよ!ときーっ!と怒っていたと思うんですが、今は怒れるけどこれはこれでこの人達の人生なんだな。と思います。ただ私はこうゆうのは好きではないのであまり関わらないでおこう。と思います

最近発見しましたが、メリィさんは自分が考えている以上にプラスにもマイナスにも人の影響を受けやすいようです。影響とゆうのは、友達がyesと言ったから私もyesとか、そうゆう種類のものではなくて、知らないうちにもらってしまう?といった方がいいでしょうか

それに気づいてからは私が???って思う人には近づかない事にしてるんです。仕事や家族ってなったらまた話は別ですが、今日書いたような人達は「あーぁ。やっちゃったね。でもこれがその人たちなんだから仕方ないね」と考えるようにしてます。正直残念な気持ちの方が大きいんですけどね。私もしてるかもしれないと思うとちょっと怖かったりしますよね。気をつけよー!

[2016/08/03 19:19 ] | 日記 | コメント(0)
<<ちょびっとスイス | ホーム | 明日はスイス(一応)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |