必然的にシンプル
うさツアー記事の途中ですが。。

ここ数年、メリィさんは必然的にシンプルな暮らしをしています。日本の時はサロンをしてたのもあり物がとても多かったです。でもイタリア来るので家も引き払うし、実家に置かせてもらうのも悪いので喪服やお気に入りの靴、書類とかを少し残し、プラスチックケース1箱にまとめて残してきました。

1年弱かけて覚えてるだけで大きな片付けは5回くらい。当時、TNR(ノラ猫をこれ以上増やさないため避妊手術してノラに戻す。地域猫ですね)のボランティアでお手伝いをしてました。捕獲した猫が子猫を連れていたり、飼ってもらえそうなまだ小さめの猫を譲渡するまでの間、その猫たちをお世話をするボランティアです。場所&労働担当(笑)。その方達がフリーマーケットに出店して売上を手術費などに回していたので、そこにもとってもたくさん提供?させてもらえました。今でゆう断遮離ですね~ こんなに多くの物に囲まれて暮らしていたかと思うとちょっとぞっとしたほどです。

ここに来た最初の年は語学学校に行ってたのもあって、友達も多くよく誘われたし外に遊びに行きました。ここ2年ほどは働き始めたのと現実を見だして(笑)ガラリと生活が変わり物をさらに買わなくなり、といってももともとそんなに買ってませんが、特にここ最近は食費を節約する事にがんばってます。あ、これも必然的に。でもしてみると意外と楽しい

ここの低賃金お給料でパートでそこから家賃払って。。なので日本じゃ考えられないような生活してます、あはは。乾いた笑い。で、よくよく考えると日本って何でも手に入るし、安くていい物もたくさんあって誘惑が多いんです。ここだと可愛い物もないし服も趣味に合わないし、そもそももうあるから必要ないし。まぁ1人だから食費やら物やら節約できるのもありますけど

最近は特にお菓子をよく作るようになりました。甘い物大好きですがスーパーで売っているお菓子はおいしい物ナシ。簡単にできるし、自分で作るから何入ってるかわかるし、バターや砂糖の量を調節できるのがなんとも嬉しい♪
蒸しパン、パウンドケーキ、クッキー、アップルパイ、あんこパイ、ロールケーキ。この辺りをよく作ります。前は時々作る感じだったのですが、つまむのが好きなのと前より時間があるので色々作るようになりましたね!食べ過ぎには注意です!

オーブンはキッチンに備え付けの大きなのが一般的ですが、私は小さな部屋なのでオーブンはレンジくらいの小さなデロンギ製が置いてあります。これ、使ってみるとすっごくイイ!大家族には小さいですが多分4人くらいまでならなんとかいけそう。まず小さいので温まるのがすっごい早い。焼けるのも均等に熱さが広がるのでムラも少ない。電気代も少なくて済む。手入れ、掃除もラク、といい事ずくめです。

もともと日本にいる時も楽だし、他の事できるのでからあげとか料理でよくオーブン使ってました。よくあるレンジとオーブンが一緒になったものを使ってましたが断然このオーブンだけのシンプルなものお勧めします!

あとここにないのでこれも必然なのですが、餃子の皮(は冷凍で売ってるけど)やお漬物やあんこも作るようになりました。みんな作ってる物かもしれませんが、ナゼか日本にいる時こうゆうもの作った事なかったんですよね、売ってるし。でもレシピ探してみるとなんと色々ある事でしょー。どうにも箸休めにお漬物も食べたいし作ってみると。。。あらま!簡単でおいしい~今までどうして作らなかったのかしらね?と素朴に思う。お漬物って買うと意外と高いし、餃子の皮も作るとモチモチして柔らかいから包みやすい。

ローマはあーだこーだと言いながらも時間のある生活をしてるのは確かです。おかげで、もともと料理好きですが腕が上がった気がします♪どんな状況でもポジティブシンキング♪
今日は大根のべったら漬けときゅうりのキューちゃんを作りました。ご飯のお供に最高の組み合わせ。こうゆう脇役とっても大切。


169.jpg

会長サンは私の人生の中で一番スペシャル級な主役♪
[2017/03/08 21:48 ] | 未分類 | コメント(2)
<<いい時に | ホーム | うさツアー2日目やら3日目やら>>
コメント
わかりますよ~。
わたしも、日本の友だちがきっと想像もできないくらいシンプルに(貧乏に)暮らしていますから。そしてやってみると気持ちがいいんですよね。ものをたくさん持っていたときは、持っていないことを貧乏臭いように感じていたけど。イタリアと同じく、ドイツもかわいいものがあまりないので誘惑が少ないというのもありますが(笑)

会長サンも海もスペシャルですよ♪
他に大事なものなんて、手放して惜しいものなんてなにもない。
[2017/03/18 04:29] | URL | はなこ #hLzpGkQo [ 編集 ]
はなこさん
本当ですね、お互い色々シンプルすぎる暮らししてますね(笑)友達関係もえらいシンプルになりました。私もまだ服とか減らしたいんですが、さすがにここで可愛い靴下とかユニクロとか手に入らないので何気に縫って使ってます。縫って全然使えるんですけどね。ドイツはイースターの時はうさの可愛いグッズあるような気がしましたが。。どうでしょう??
海くんも会長サンもうさ太君も、全部のうさ他かわいい子達は全部スペシャルですね♪
[2017/03/20 20:35] | URL | メリィ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |