ご無沙汰してます
結構久しぶりになっちゃいました。色々あってまだ沈んでるメリィさんです。
私は食べるのを手を抜くと結構簡単にやせてしまうんです。あ、すみません。嫌味とかでは全くなくて私がやせると怖いんですー 何って。それは顔がコケるから。ほんとにコワイ。ホラーです

なので周りからみるとすぐわかるわけですね、痩せた?!って。実際痩せたってゆってもそんなに痩せてないのですがなんせ顔がコケるので、そう言われちゃうんですね~。

で、最近沈んでて、何もしたくなかったので(ってゆっても普通の生活はしてます)市場に行く元気もなく、わりと簡単に家のご飯を済ませていたんですね。

はい。

多分やせました

多分とゆうのは体重計がないからです。悪いクセが出てめんどくさいと食べなかったりしたのでそれも原因かもですね~ 意欲的に?食べるようにしないとこうなるんですねぇ

今日は何週間かぶりにきちんと?市場でお野菜買いました。大根は季節が終わりなせいか繊維だらけでちょっと食べにくい(笑) おつけものにできるかな、コレ。。。

食べて元気になりたい所ですね。やっぱりお食事は大切です

[2017/05/03 02:07 ] | 未分類 | コメント(2)
月がきれいですね
昨日は満月でしたね。ここでは残念ながら雲に隠れて満月が見れませんでした。

ここは日本と違ってカーテンがありません。いや、、もしかしたらある部屋もあるのかもしれない(笑)私の部屋は変な格子みたいなのしかないので、あたたかい昼間はその格子も開けっ放しにするのでほんとに開いたまんま。日本じゃ隣の家同士ひっついてるし、マンションでこんな事やった日にはのぞかれまくるのと、女の子の一人暮らしだったら防犯面でめっちゃ危険ですよね。

でね。この窓から月がとってもきれいにみえるんです。時々 夜寝る前にぼーっと部屋から月を眺めたりしています。ふっとこの前、あ!これ、日本じゃあんまりできないかも。庭とかあったら別だけど、普通にマンションとか住んでたら夜にカーテンあけっぱなしとかありえないでしょ。

ここに来てからよく空を眺めるようになりました。これもまたふっと、そういえば日本にいる時ってあんまり空眺めなかったな~って。ここはこんな街中でも星がきれいにみえます。冬は共同のベランダからオリオン座がほんと~~~~にきれーに見えるんですよ。夜帰ってくる度にベランダに出て(私の住む階にあるのですぐそこ)今日もオリオン座がきれいだなー 近くのあの星は何かなー(で調べた事ない)と思いをふけっていました。星座に全く詳しくない私でもわかるくらい、ここは星がきれいです。

で、何が言いたいかとゆうと、色々複雑な思いでここに住んでる私ですが、日本じゃできない体験をほんとに色々してるんだなーとつくづく感じたわけです。この今の生活の中で、幸せやいい事を発見して感じる事ってすごく簡単な事なんだなって。なんかで読んだ(あいまい)んですが、幸せってすぐ側にあって、それに気づくか気づかないかってだけだって。今、こうしてブログ書いてたり、生きている事がもう幸せなんですね

なんとなーく、ご先祖様や会長サンや、友達とかに守られてる感は最近特にたくさん感じていて、あーみんなに守られて生きてるんだなーなんてつくづく思います。あ!そうそう!少し前にあった事なんですけど、毎朝会長さんにお供え?してるお水を替えてるんですが、朝替えようと思ったらお水が空だったんです。あれ~?入れ忘れたかなーまーちょいちょいやらかすからそうかも。と、その時は気にしてなかったんですが。

これもまた何かで読んだ(またあいまい)んですが、時々、亡くなったペットとかが近くにいる事をお知らせしたり遊びに来たりする時に、痕跡を残したりするらしく、掃除してると爪が落ちてたり、毛があったりするらしいです。

。。。。。。。。。。。。。。。


なんですと!!!!


もしかして!もしかして!


会長サン、お知らせしてくれた!?


だとしたらとっても嬉しいメリィさんです♪


そうゆう事にしておこう!

ラブ♪会長サン♪


022.jpg

016.jpg 
飛ぶ前


017.jpg
飛んでる



[2017/04/12 22:37 ] | 未分類 | コメント(0)
会長サンお誕生日
今日は会長サンの8回目のお誕生日。
オメデトウ。
IMG_3042.jpg 

昨日はお祝いにザッハトルテを作ろうと土台まではきちんと作れましたが、いい加減なメリィさんは上のコーティングの生クリームの量をめんどくさがって量らなかったので、固まらず普通のケーキになりました。でもおいしくできましたよ

会長サンはお誕生日がわからない子だったので、3月生まれは確か、とゆう事で(わかりやすく)私が春分の日に決めました。あと私の誕生日が20日なのでおそろいで♪

今はまだ気持ちが追いつかないけど、いつか必ずきっとまた会える。
その時まで会長サンはお空で、私は地上でがんばるよ

IMG_3033.jpg 

IMG_3034.jpg
[2017/03/20 20:47 ] | 未分類 | コメント(2)
いい時に
会長さんの使っていた犬用のメタルのお家(結構大きめ)をどうしても捨てたくなくて、片付けてベランダに置いていました。片付けないとなーとは思ってはいたんですが、どうにも気持ちの整理がつかず。。
このお家の中でよく寝てたなー とか 春にたくさんホリホリした跡とか見るとどうしても涙がこみあげて、捨ててしまうと会長さんのお家がなくなってしまうような気がしてました

でも春になったし、春分の日もくるので片付けようと決めました。正直気持ちの整理がまだついてなかったけど、お家とサークルにお礼を伝えたら気持ちが楽になりました。それにこのお家を片付けても会長サンはいつもメリィさんと一緒。

1人ではエレベーターなしの7階からさらにゴミ置き場まで運ぶのはさすがに大変だ。。と、今はローマから少し離れた街に帰った友達に聞いてみる事にしました。去年の秋以来、連絡をとってなかったんですがどうしてるかなとずっと思ってはいたんですが、私も連絡せず。で一昨日、電話してみるとなんと次の日(昨日)用事でローマに来るとの事で早速相談してみると「いいよ!」と快い返事。

友達曰く、いい加減だから普通のゴミ捨て場に捨てても誰も何も言わないだろうけど、本当はそれは違法だから、車で行くし集積所まで捨てに行こう、となりました。そうなんだ、ナルホド。
あ、そーだ。他にブラウン管(笑)のTVも壊れたまま置いてあったり、それにつなぐ機械や使わないでっかいスーツケースも置いてあったんですが、ついでなので一緒に片付ける事に。TVは私の物じゃないので一応大家さんに確認して、もちろん捨てていいよ~と言われたので一気に全部運びました。

この流れ。。きっと片付ける時期だったんでしょうね。こんなにスムーズに手伝ってもらえて片付けれるなんて。1人じゃ車もないし無理でした、でも偶然すぐ次の日に友達がローマに来る事になっていて持っていけました。手伝ってくれた友達にも久しぶりに会えたし、片付けもできたしほんと感謝です。周りの友達や環境に感謝です。ありがとう!

お礼は日本ビール(笑)


[2017/03/17 19:33 ] | 未分類 | コメント(0)
必然的にシンプル
うさツアー記事の途中ですが。。

ここ数年、メリィさんは必然的にシンプルな暮らしをしています。日本の時はサロンをしてたのもあり物がとても多かったです。でもイタリア来るので家も引き払うし、実家に置かせてもらうのも悪いので喪服やお気に入りの靴、書類とかを少し残し、プラスチックケース1箱にまとめて残してきました。

1年弱かけて覚えてるだけで大きな片付けは5回くらい。当時、TNR(ノラ猫をこれ以上増やさないため避妊手術してノラに戻す。地域猫ですね)のボランティアでお手伝いをしてました。捕獲した猫が子猫を連れていたり、飼ってもらえそうなまだ小さめの猫を譲渡するまでの間、その猫たちをお世話をするボランティアです。場所&労働担当(笑)。その方達がフリーマーケットに出店して売上を手術費などに回していたので、そこにもとってもたくさん提供?させてもらえました。今でゆう断遮離ですね~ こんなに多くの物に囲まれて暮らしていたかと思うとちょっとぞっとしたほどです。

ここに来た最初の年は語学学校に行ってたのもあって、友達も多くよく誘われたし外に遊びに行きました。ここ2年ほどは働き始めたのと現実を見だして(笑)ガラリと生活が変わり物をさらに買わなくなり、といってももともとそんなに買ってませんが、特にここ最近は食費を節約する事にがんばってます。あ、これも必然的に。でもしてみると意外と楽しい

ここの低賃金お給料でパートでそこから家賃払って。。なので日本じゃ考えられないような生活してます、あはは。乾いた笑い。で、よくよく考えると日本って何でも手に入るし、安くていい物もたくさんあって誘惑が多いんです。ここだと可愛い物もないし服も趣味に合わないし、そもそももうあるから必要ないし。まぁ1人だから食費やら物やら節約できるのもありますけど

最近は特にお菓子をよく作るようになりました。甘い物大好きですがスーパーで売っているお菓子はおいしい物ナシ。簡単にできるし、自分で作るから何入ってるかわかるし、バターや砂糖の量を調節できるのがなんとも嬉しい♪
蒸しパン、パウンドケーキ、クッキー、アップルパイ、あんこパイ、ロールケーキ。この辺りをよく作ります。前は時々作る感じだったのですが、つまむのが好きなのと前より時間があるので色々作るようになりましたね!食べ過ぎには注意です!

オーブンはキッチンに備え付けの大きなのが一般的ですが、私は小さな部屋なのでオーブンはレンジくらいの小さなデロンギ製が置いてあります。これ、使ってみるとすっごくイイ!大家族には小さいですが多分4人くらいまでならなんとかいけそう。まず小さいので温まるのがすっごい早い。焼けるのも均等に熱さが広がるのでムラも少ない。電気代も少なくて済む。手入れ、掃除もラク、といい事ずくめです。

もともと日本にいる時も楽だし、他の事できるのでからあげとか料理でよくオーブン使ってました。よくあるレンジとオーブンが一緒になったものを使ってましたが断然このオーブンだけのシンプルなものお勧めします!

あとここにないのでこれも必然なのですが、餃子の皮(は冷凍で売ってるけど)やお漬物やあんこも作るようになりました。みんな作ってる物かもしれませんが、ナゼか日本にいる時こうゆうもの作った事なかったんですよね、売ってるし。でもレシピ探してみるとなんと色々ある事でしょー。どうにも箸休めにお漬物も食べたいし作ってみると。。。あらま!簡単でおいしい~今までどうして作らなかったのかしらね?と素朴に思う。お漬物って買うと意外と高いし、餃子の皮も作るとモチモチして柔らかいから包みやすい。

ローマはあーだこーだと言いながらも時間のある生活をしてるのは確かです。おかげで、もともと料理好きですが腕が上がった気がします♪どんな状況でもポジティブシンキング♪
今日は大根のべったら漬けときゅうりのキューちゃんを作りました。ご飯のお供に最高の組み合わせ。こうゆう脇役とっても大切。


169.jpg

会長サンは私の人生の中で一番スペシャル級な主役♪
[2017/03/08 21:48 ] | 未分類 | コメント(2)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>